パワハラ

 

なんて言葉は縁遠いのですが

私にとって母親の態度も言葉もパワハラです(笑)

 

今日はまったく動けない日でした

 

お休みの日はアレをしたい…コレをしよう

そう決めるのに

いざお休みになると何も出来ない

 

The 更年期(¯―¯٥)

 

主治医には「重度の…」と言われ焦りましたが

そう考えると気が軽くなるような気もw

 

そんな私を母は良くは思わないのです

 

娘が休日に寝てるのに「洗濯物はないの?」と起こす

「何か食べるものない?」

「タバコないから買ってきて?」

「甘いものが食べたいんだけど」とたたみかける

 

徒歩1分にファミマありますけど…

 

主治医に言われたことを説明しても

「気合いだ」とアニマルさんのような言い方をし

「たるんでるんだよ、何がストレス?何が更年期?」と笑う

 

過去に私が❛胸が苦しい❜と言ったとき

「食いすぎなんだよ」と笑い飛ばした母

 

半年後に緊急入院し心臓のバイパス手術をした私

 

母の言うことを真に受けてたらきっと

どこかで倒れてたんだと思う^^;

 

そんな人に限って自分はすごく可愛くて

「肩が痛い」「目が見えにくい」と言い

 

「なんで心配しないの?」

「親が痛がってんのにシカトなの?」と怒る

 

我が娘いわく…相当なかまちょ

 

私が38℃超えの熱があっても車を出さすくせに

自分は36.7℃で死ぬ騒ぎwww

 

「平熱が低いから」と理由つける

 

チヤホヤされて生きてきた人生だったから

きっと今の生活は平凡すぎて

そして娘の世話になっていることが

悔しくて歯がゆいのだろう

 

別に仕返しをしてるわけでもないんだけど

いい加減、私は私の生きたいようにしたいだけ

 

幼い頃から絶対服従の親子関係で

口ごたえは許さないと頭ごなしに

押さえつけられて育てられてきたわけだから

 

そろそろ自由になってもいいんじゃないでしょうか…

 

彼に言われました

❛母親より先に死んじゃうよ?❜と(笑)

 

我が娘が強いせいか

最近は私を擁護してくれてるので

少しずつ回避してるつもりなのですが

 

母は強し( > <。)

 

 

私と母との関係は《DV》と変わらないと言われ

とてもショックを受けたこともあります

 

が…

よく考えたらそうなのかもしれないと思うところも

 

絶対に嫌なのに言いなりになる

悔しくて泣きながらも母の言う通りにする

 

なぜ反抗できない?と問われると

❛親に怒られるから❜と答える

 

自分の言いたいことは言えない

自分がやりたいことが出来ない

反抗も口ごたえも出来ない

 

けど…一緒にいる

 

突き放すことも出来たんだと思う

 

けど…出来なかった

 

心のどこかに❛可哀想❜なんて感情があったりして

 

 

母が私に言う

「お前の子供たちはお前を親とも思わないのか?」と

 

友達同士のように騒ぎながら一緒にゲームをしたり

ドラマや映画を観てる

 

部屋の片付けの強要もしないし

やることなすこと指示を出さない

テレビだって見たいものがあるならどうぞ…

 

いい子に育ってると思う

 

なのに「親としての威厳は無いのか?」と意味不明

 

親だから子供を所有物のようにしたくないだけ

「嫌だな…」と思わせたくないだけ

窮屈な思いをさせたくないだけ

 

私みたいな思いをしながら

大人になって欲しくないだけ

 

わからないかな?

 

たぶん、母はわからないんだと思う

 

母が育てた二人の息子は何をしてる?

1番可愛がってた末っ子は?

親を気にかけてる?

「お母さん元気?」と連絡はくれる?

 

そうゆうことじゃない?