また。

 

今朝、母から電話があった

 

泣きながら

「1分でも早く迎えに来て」と…

 

やっぱり弟のところもダメだった

 

2ヶ月前

あんなに嬉しそうに私の家を出て行ったのに

 

堪え性がないというか

本当に我が強いとうか

プライドが高いというか

譲れないタイプなのか

 

独裁者的な…

 

高齢で働くことが出来ないのだから

黙って子供たちの世話になることがそんなに難しいのか

 

親の面倒を子供たちがみるのが当然

なのに、母はそれが嫌らしい…

 

面倒をみられること

自分が1番上ではないと感じるようだ

 

私には全く理解できない

 

意地を張ったところでどうにもならないのに

 

 

今日からコロナ休館してた勤め先が再開

 

出勤前に迎えに行き

母の荷物を車に積み込み

家を出るまでずっと弟の愚痴を聞かされた

 

兄の家に行けば私と弟の

私のところにいればアニと弟の

弟のところへ行けば兄と私の

 

どこへ行ってもそれぞれの悪口を言ってる

 

生きていくためには「我慢」も必要なのに…

 

今まで自由にわがままに生きてきて

子供には口ごたえは許さずだった母は

 

今とても息苦しい生活を送っているんだろうと思う

 

けど

みんな思い通りにいかなくて

苦しんでもがいて病んで…

それでも必死に頑張って生きてると思う

 

今さら母に考え方を直せと言っても無理な話で…

 

さて

これからどうしょう(¯―¯٥)